病気について考える。分からなかったらもっt(ry

歩いて駅まで向かう途中、
祖父が眼科から帰ってきたらしく、
途中から車に乗っけてもらいますたww


んで、どうだったのか聞いたら、
白内障の疑いがあると言われたそうな。


一応白内障について調べたら、
80歳以上の人なら進行度の違いはあれ、
大抵は罹っている病気らしい。
(進行速度にはかなり個人差があるとか。死ぬまで気付かない人も少なくないらしい)


んで、重度の症状じゃない限りは手術の必要は無いらしく、
薬で進行を遅らせる程度で十分だとか。
まあそもそもあまり詳しく分かっていない病気なので、
むしろ今の所手術以外に完全に治療する方法が無いらしいがw


白内障っていうと結構重い病気なイメージだったが、
ちゃんと知って上手に付き合っていけばそんなに怖くない病気なのかも。
でもそれって色んな病気に対して言えることじゃね?
病気に罹っても無闇に怖がったり勝手に判断したりしないで、
まずその病気のことを良く知ることが大事だと俺は思う。
良く知った上でその後どうすれば良いか考えてもそんなに遅くないだろ。


日本の医療技術は世界一ィィィイイイ!

だからなww



しかし最近医療ミスとかで、
病院や医者に対する不信感があるのも否定出来ない俺という存在なのよ('A`)