対人関係の授業で「寂しいと感じない人にはなかなか友達が出来ない」と言われました…

大学に入ってもう半年以上経つが、未だに親しいと言える友人が出来ない俺orz
さすがにちょっとマズいかな…('A`)
グループ学習が多い授業はもはや苦行に近い。
昔から自分から積極的に話しかけたりするのが苦手だし、
そもそも一人でも何とかうまくやっていけてしまうからなかなか出来ない…と言い訳してみる。
「友達は出来るんじゃなくて作るものッ!」って言われたら何も言い返せないが。
そういえば逆に、いつも何をする時も常に誰かと一緒って人も結構いるよな。特に女子に。
あれはあれでどうなんだろうかと思うが…
ああいうのって、「友達がいる」という状態を作るために友達を作っているんじゃないか、とか言ってみる。
ちなみに「友達」の部分を「恋人」に変えても同じことが言えると心理学の授業で(ry


きっかけさえあれば何とか上手く会話出来るんだけどね…