これが俺の実力だッ!

burn-field2009-03-07


昨日、漢検の合格証書と結果通知が届いた。
やはり賞状があると実感が湧いてくるなヽ(´ー`)ノ
結果通知には得点や正解率も載っていて、
合格点160点に対して俺の得点も160点とかなりギリギリだった(((;゚д゚)))
あと良かった所と悪かった所も載っていて、
四字熟語の意味・読み・書き取りは良かったが、文章題の読みと誤字訂正がイマイチだった。
四字熟語はしっかり勉強しただけあってかなり取れたな。特に意味と読みは全問正解だった(゚∀゚)
文章題はあまり勉強していなかった上に、そもそも問題による難易度のバラつきが大きいから仕方無いか。
誤字訂正は準1級の漢字だけでなく、常用漢字も出て来るから対策が立てづらい。
まあとにかく合格出来たし良しとするか(・∀・)
余談だが、「次の級にチャレンジしましょう」の1級の問題が難し過ぎワロタwww
「馬陸」とか「心太」とか簡単な漢字の組合せなのに読みが難しいし、
「痘痕もエクボ」とか「飽かぬは君のゴジョウ」とか書けねーよ\(^o^)/*1
正直1級はもはや生涯学習の領域だと思う…('A`)

*1:答えは「やすで」「ところてん」「靨」「御諚」