つよいぶき よわいぶき そんなのひとのかって ほんとうにつよい はんたーなら じぶんのすきなぶきで かてるようになるべき

遂に村上位アカムトルムと対決ッ!
ランスガンスが楽らしいが、とりあえず初見には得意武器で行く主義なので、
今回は龍属性太刀で挑戦。
最初見た時あまりのデカさにビビって、思わず開幕モドリ玉してしまった\(^o^)/
デカい分動きは鈍いんだが、前足の当たり判定が妙に大きくて地味に削られる。
しかもフィールドの決戦場が見た目以上に狭くて、気が付くと壁際に追い込まれていたりする('A`)
おまけに初見なので、前半はその大きさと攻撃力にとにかく怯え過ぎて、
手数が命の太刀なのに手数不足に陥った…orz
後半で残り時間が少なくなってからは死に物狂いで攻撃して、
何とか一度も乙らずに残り3分で撃破ッ!(゚∀゚)
そして待望のスタッフロール。ここまで来るのにソロ専で300時間か…長かったぜ……


ところで、アカム倒してすっかり燃え尽きてしまったので、次は2ndキャラの方を進めることにした。
1stでは太刀・大剣・ハンマー・ライトがメインだったので、
今度は片手剣・ランス・笛・弓で行くことにした。
どれも興味はあったけど、それ以上に上記の4つがやりやすかったので使ってなかった。
という訳でちょっと使ってみた感想↓


片手剣は切れ味補正・属性値・手数が優秀だけど、
リーチ短いし低い位置しか攻撃出来ないし、正直あまり初心者向けじゃないような…
ランスはガード固めてじっくりチクチク攻めるのがなかなか面白い。
ただ機動性が低いのと回避がステップなせいで、操作に慣れが要るな。
狩猟笛ことかりぴーは、比較的ハンマーに近い感覚で攻撃出来るな。演奏の音色も(・∀・)イイ!
しかも自分強化で抜刀したままヌルヌル動ける。
ただ火力が低めなのと、旋律を覚えなければならないのがネックか。
弓は弾切れを心配しなくて済むのが大きい。機動性もボウガンよりあるし。
ただボウガン以上にクリティカル距離が重要だったり、しっかり溜めないと火力が低かったりするので、
ボウガン以上に立ち回りが重要かも。
どれもなかなかクセのある武器だが、その分使っていて面白いな。
全くこのゲームは本当に良く出来ていやがるぜ…流石カプコン