「仕掛けを解く」「少女は守る」両方やらなくっちゃあならないのが(ry

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

前から気になっていたゲームなんだが、大人の事情で既に生産終了していて現在は入手困難らしいので、
この間たまたま売っていた所を確保(´・ω・`)
Best版の中古なのに5000円…orz


ジャンルはアクションアドベンチャーで、
少女の手を引いて、仕掛けを解いたり敵から逃げたりしながら城からの脱出を目指す、というゲーム。
PS2初期のゲームなのに、そこら辺のゲームの比じゃないくらいグラフィックが美麗。特に光の表現は凄い。
舞台である城は、とにかく半端でなく広い。にもかかわらず、作り込みも半端でない。
仕掛けの絶妙さも去ることながら、「さっき通った所が眼下に見える」というのはテンション上がる(゚∀゚)
BGMが流れるのは敵出現時とセーブする時くらいで、
聞こえるのは風や水の音とか足音とか鳥の鳴き声だけ。ひたすら静寂。
でもそれがむしろ、神秘さと不気味さを兼ね備えた城の雰囲気にピッタリ(・∀・)
更に、イコ(主人公の少年)と少女は言語が違うから言葉が通じないんだが、
少女の儚げな雰囲気から、プレイしている内に少女を守らなければ、と思わせられる(*´Д`)


メニューやアクションはシンプル、音楽もシンプル、やる事も「少女を守りながら先に進む」だけ。
徹底的な作り込みに裏打ちされた、とにかくシンプルなゲーム。
謎解きがそれなりに歯ごたえがあって、アクション要素は易しいので、
あまりゲームをやらない人か、やり込みゲーに疲れた人なんかがやると結構ハマるかもしれん…
少なくとも俺はハマったヽ(゚∀゚)ノ
これなら5000円払っても全く悔いは無いぜ…( ´ー`)