邪な横縞

買っちったァーーーッ!

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP


ざっとプレイした印象だが、1stの不満点がしっかり改善されつつ更に快適になっている(゚∀゚)
メディアインストールで処理落ちはほぼ無いし、曲選択時にモジュール変更出来るし、ボタン音も変更出来るし。
おまけにクリア時のセリフが、1stではミク・リン・レンのみであとは声無しだったのに、2ndではちゃんと全員にあるッ!
ハクやネルにすら個別にあるし、ルカは英語で喋るし、何とも芸が細かい。恐るべしセガ
リズムゲームの方も、ミクやリンレンだけでなくルカやメイコ、カイトの曲も収録(・∀・)
システム面では、長押しや同時押しがあること自体はアーケードど共通だが、仕様が微妙に違う。
長押しは、アーケードではホールドした分だけボーナスが入るけど、基本的に無視しても(長押しせず普通に押しても)問題は無いのに対して、
2ndではボタンを離す時にも判定が設定されていて、当然離すのが早すぎたり遅すぎたりしたら駄目。
同時押しは、アーケードでは△□×○というボタン配置の都合上、異なるボタンを2〜4つ同時に押すのに対して、
2ndではボタンに対応する十字キーを同時に押す(○なら→)という仕様。
だから2ndやってもアーケードの練習にはあまりならない(´・ω・`)
まあ2ndと共通する曲もそんなに無いし…住み分けが出来ているとも言えるが。
だが俺はどっちもやるぜッ!やるったらやるぜッ!!


そういえば明日はアーケードの方に新曲が入るので聴いてみたんだが、良曲揃い過ぎて集中出来ねぇだろこれ(゚∀゚)
特にマスターオブパペッツが神過ぎるんだが(・∀・)
こういう曲を高難易度でカッコ良くキメてみたいぜッ!