輪輪輪ってしてくりん♪

自転車通勤を検討しているので、自宅〜職場を往復してみた。
今度は走りやすいルートをきちんと調べたから、無事に戻って来られた(・∀・)
今まではバスで30〜40分+バス停から徒歩で15分もかかっていたが、
自転車なら20分〜25分で行けた。約半分の時間ッ!
まあ問題は安定して通えるかどうかだけど…体力とか道路状況とか。
実際帰ったらかなり汗かいていたし。水分と糖分をこまめに補給するのが重要か。
道路も休日だからそんなに車走っていなかったが、
平日の朝だと車多くて少し怖いかも…
ママチャリよりもタイヤが細め&衝撃がダイレクトなので、基本的に車道の方が走りやすいからな…って本当は法律上車道を走るのが原則なんだが。
でも自転車が走ることを想定していない道路も多いし…田舎ほど特に。
歩道だと車の心配は無い分、歩行者やママチャリを追い越すのが怖い。
横に並んでいるとイライラも倍増するし(#゚д゚)
あと段差も多いので、溝や点字ブロックにタイヤ取られたりパンクしたりという可能性も。
昨日も縁石が低くなっている所*1で車道から歩道に移ろうとしたら、
角度が足りなくてタイヤがとられて危うく転びかけたし(((;゚д゚)))
これもやはりタイヤの細さのせいで、段差に対して進行方向を垂直に近い角度にして、尚且つ速度を十分に落とす必要がある。
まあ極端な話、そういう状況では素直に降りた方が安全だが。
速度が出る分、色々な面に気を配らないといけない繊細さも併せ持つということだな…


そういえばケツの痛みについてだが、乗車姿勢に気を付けたらだいぶ痛みが軽減された(゚∀゚)
腕を曲げずに、背中や尻を後ろに押しつけるように乗ると楽。
イメージとしては、股間ではなく肛門の辺りをサドルに押しつけるような感じ。
そして背中を曲げて姿勢を低くし、首を上げる。これで(ケツの痛みに)勝つる!!
乗るのが楽になってくると、走るのが俄然楽しいぜ(・∀・)
それにしても、走れば走るほどママチャリとは全く別の乗り物だということを実感するなぁ…良くも悪くも。

*1:縁石が続く道路で、店の前だけ車が入れるように縁石が低い・無いアレ。