STEP 2 クリアする

皆夏休みで沢山ミクさんに貢ぎましたか?貢いでない子はちょっとその盆の小遣いを両替してこい。
さて、始めたのは良いですが、ゲームである以上クリア出来ないとやはり面白くないですね。
そこで今回はクリアに必要な知識を色々説明しましょう。


1.コンボを繋げる
DIVAは「最後までライフは0にせず保つ」「達成率も規定値以上で完走する」の『両方』しないといけない所が案外シビアなゲームです*1
コンボをSAFE以下の判定で切れば当然ライフが減りますし、DIVAはコンボボーナスも案外大きい*2ゲームなのでスコアも低くなり、その分達成率が低くなります。
ぶっちゃけ「繋げろと言われて繋げられれば苦労しねぇよ!」と言われれば確かにそうですが、とりあえず「あまりコンボをブツブツ切ってしまうとクリアは難しい」ということを覚えておいてください*3


2.COOL判定を出す
もうご存知でしょうが、コンボはCOOL、FINEの判定まで繋がり、SAFE以下の判定を出すとコンボが途切れます。
ではとりあえず最低限FINEを出して完走さえすれば良いかというと、それだけではクリア出来ないこともあります(特に高難易度)。
COOLは500点、FINEは300点となっており、FINEはCOOLの6割のスコアしかありません。
そのため、あまりFINEを出し過ぎると、完走しても達成率が足りずクリア出来ないということになります。
特にEXでは70%がクリアボーダーのため、やっとのことで完走したのにクリア出来ないということがよくあります。
COOLを出すには、基本的に曲をよく聴き込むことが有効となります。また、一部の曲は判定が早かったり遅かったりするため、それらを把握するのも後々(スコアタに至るまで)有効となります。


3.手を止めない
最もライフが減る判定はWORST(何も押さなかった)で、スコアも全く入りません。
難易度によりライフの減少量は異なりますが、EXでは25も減るため、ライフMAX(100)の状態からでもたった4回押さないだけで死にます。特に連打曲では手が止まった時点で即死と思っていいでしょう。
そこで、譜面が複雑で混乱したり、大量の連打で訳が分からなくなったりしても、とにかく何でもいいからボタンを押し、
WRONG(押し間違い)やSAD(早すぎ/遅すぎ)にしてライフの減少量を抑えて難所を乗り切ることが重要です。わずかですが、WRONGやSADでもスコアは入ります。
大抵の曲は難所さえ乗り切れれば何とかなることが多いため、困ったらとりあえず曲に合わせて○ボタンを押しているだけでもかなり違います。
ちなみに余談ですが、ライフMAXであれば愛言葉EXの扇風機やぽっぴっぽーEXのラストを全て赤WRONG(COOL判定の押し間違い)で乗り切ることすら出来ます。


以上のことを知っていれば、よほど実力が違いすぎる曲でなければ何とか乗り切れるでしょう。
あとは色々な曲、譜面を経験して地力がついてくれば、完走モードと迷いながらビクビクしつつ2曲モードを選ぶことも無くなるでしょう。




とりあえず第2回はこんなとこで。
まあ何を目標にプレイしていくかは人それぞれだけど、何にしてもまずクリア出来なきゃ話にならんのよね…
諭吉にサヨナラ☆グッバイしてきたらまた来なさい(´・ω・`)

*1:太鼓やjubeatは最終的に規定スコアに達してさえいればクリアでき、過程は問わない

*2:大雑把に言うと、コンボを切るごとに数千点は低くなると思って良い

*3:ひねくれ者EXをプレイする頃には嫌というほど思い知らされるが…