「『学校の勉強は役に立たない』と言う奴が居るが、どちらかというと『学校の勉強を役に立ててない』だよな。」って誰かが言ってた。

最近よく感じるんだが、いくら大学の講義は生徒が聴かせてもらう側といっても、
何かあまり教えるのが上手でないというか、何を伝えたいのかよく分からんという感じの先生が少し多いような気がする。
先生が話したいことだけ話してろくな説明もないとか、
自分が知っていることは皆理解しているという前提で説明しているから何を言いたいのか上手く伝わってこないとか、
やたらと横文字使いたがるとか、
いちいち意味不明ないちゃもんつけてくるとか。
ていうか教え方云々以前に人間性の問題な気のするものもあるな…
要は生徒に聴く態度を問う前に、まず教師自身の教える態度を考えてくれってことなんだがね。


確かに優秀な人は多いんだが、それを他人に正確に伝えたり教えたり出来る人はやはり少ない。ってまあこれは大学に限らず色んな人に言えることだが。
人に何かを教えるってやっぱり大変だな(´・ω・`)
だがそれが良い。