俺はサンマ嫌いだけどなwww

晩飯のサンマの塩焼きを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜサンマの塩焼きはジュウジュウしているのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「ジュウジュウしているからジュウジュウしているのだ」などと
トートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。


「遠赤外線効果」という現象がある。
一般に電磁波は、波長が長い方が物体に浸透する能力が大きくなるので、
遠赤外線を用いることにより、対象を内部から暖めることができるという現象である。
つまり、本来のサンマの塩焼きの外側の焼け方が何であろうとも、サンマの塩焼きが
遠赤外線を用いて焼かれたとすれば、内側までジュウジュウしているはずなのだ。
目の前のサンマの塩焼きは内側までジュウジュウしているか否か?
それはサンマの塩焼きに箸を通してみることでわかる。
箸をサンマの塩焼きに深く突き刺すことで、内側を露出させ、
中の様子が見えるはずなのだ。
箸を通してみたところ、サンマの塩焼きは中までジュウジュウしていた。
よってこのサンマの塩焼きはハムッ ハフハフ、ハフッ!!