エディだとかカルルだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じて(ry

今日はピアノの練習をしに大学へ。
授業では指定された番号の曲を発表する時間なので、
練習は自主的にやらないといけなかったりする\(^o^)/
という訳で生まれて初めてピアノを弾いてみたんだが、思っていたより遥かに難しい…orz
まず、弾く姿勢や手の形が常にしっかりしてないと、まともに鍵盤を押せない。
というかしっかりしてても指がつりそうwww
しかも俺は指が結構長い方なので、尚更弾きづらい('A`)
そしてしばらく片手でやって、段々指の動きには慣れてきたんだが、
両手で始めると今度は混乱してくる…(゚A。)
両方の同じ指(親指同士とか)を同時に押すのは楽なんだけど、
同じ音階で違うオクターブの音を同時に弾く時は別々の指*1で弾かなくてはならないので、
頭が混乱して脳みそヽ('A`)ノボーン!しそうになるww
更に左手は小指〜親指、右手は親指〜小指とそれぞれ弾くとなるともうね、(ry
まあとにかく地道に練習するしかないな…

*1:例えばオクターブの違うドをそれぞれ左手の小指と右手の親指で押す、とか