自身への自信

祖父が俺同様*1に内向的で無口なので、色々相談してみた。
「喋る必要が無いなら喋らなければ良い」
というのが正に俺の考え方と同じで、少し自信が付いた。
結局の所、自分が考えていることでも、他者に認めてもらえないと不安ということか。
それに、話をする必要も無い時にひたすらgdgd話してる男は確かにウザいからな…ウチの研究室にもそういうのが(ry


あと、授業で聞きかじった発達心理学的には、
他者と自分を比べて変えていく段階は思春期くらいまでで、
青年〜成人期は自分自身を受け入れたり、周りに合わせたりする段階とか言ってたような。


だったら俺は、これまで通りにしていればそれで良いんだろう…
大体、他人に好かれようと媚びたり話しかけたりする俺なんて反吐が出るぜッ!
退くし省みるけど媚びるのは大嫌いだッ!!
来る者は拒まないが去る者は追わないッ!!
これでいいのだ!(故・赤塚不二夫的な意味で)

*1:というかむしろ俺が祖父の生き写し