「落ち着け…… 心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか…… 落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ… 『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…… わたしに勇気を与えてくれる」

電車に乗っている時、あまりに暇だったので、二つほど数学っぽい暇潰しを考えてみた。


・その1:素数数えゲーム
複数人で順番に素数を数え上げていく。素数でない数を言ったり、わからなくなったらアウト。
素数かどうかを判定する役がいないと、正しいかどうか判らないまま進む可能性大。
試しにやってみたが、7の倍数が分かりにくくて手強い。7つえーよ7。
3桁以降はかなり素数が少なくなってきて、一歩一歩慎重に地雷源を進むような緊張感が味わえる…かもしれない。
ちなみに1は素数じゃないことを知らないと、最初からいきなり(ry


・その2:二乗数えゲーム
自然数n(n=1、2、3、…)の二乗を、制限時間n秒以内に数え上げていく。間違ったり時間内に答えられなかったらアウト。
ある程度暗算が速くないと、2桁以降辛いかも。というか頑張っても20くらいで限界な気が……


どっちも地味過ぎるwww
でも素数の方は意外と盛り上が…らなないか。
とりあえず今度試してみるぜッ!!