選べ。道を開けるか、くたばるか

最近シリアスなゲームばっかだったので、シャイニング・フォース イクサをプレイ。
ストーリーが王道モノなので、ある種の安心感があるな。キャラも絵が良いし声優陣が豪華だし。
特にシリルがツンデレカワ(・∀・)イイ!!装備で衣装が変わるのも面白い。
戦闘は、良く言えば豪快&爽快、悪く言えば単純&大味。
いわゆる無双系の戦闘なんだが、ダメージのインフレと敵の数が凄まじい。
中盤以降は普通に4桁5桁のダメージが出るし、敵もキャラが埋もれたり処理落ちしたりするほど出て来るので、
ガンガン薙ぎ倒しながら進んでいくのがかなり爽快(゚∀゚)
ただ、「攻撃されても構わず斬る」とか「殺られる前に殺る」とか駆け引きも糞も無い戦闘なので、少し好みが分かれるかもしれん。
日本一やトライエース辺りのゲームをよくやる人なら比較的受け入れやすいんじゃなかろうか。インフレ的な意味で。