女性キャラの服装のエロさが…いいぞもっとやr

少し前に知り合いが、卒論終わったからオススメのゲーム教えて欲しいと言ってきたので、
あまりハードなゲーマーでない&女子ということを考慮してICOを薦めた。
だがICOは最近品薄&価格高騰で入手困難なので、俺のを貸してやることに。
そして見返りにこれを借りた。


大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best


これも買いに行った時に限って売ってなかったりするんだよな…未だにかなり人気あるし。
…というのが先週の話で、それからそれなりに進めて現在は竜宮城到着までクリア。
純日本な音楽や雰囲気と世界観、そして筆しらべの面白さが(・∀・)イイ!
しかもゲーム初心者でも安心な難易度でありながら、やり込み派向け要素も用意されている。さすがカプコン
というかカプコンネタがさりげなく色々と仕込まれているのが面白い。瞬獄殺な桜餅とか、ウシワカ1戦目の「レッツロック ベイビィ!」*1とか、背中に「天」が都の流行になったりとかww
あと筆で描いて(書いて)様々な効果を得る、筆しらべというシステムが斬新で面白い。
俺の場合は特に書道苦手というのもあるが、始めはうまく筆を動かせないけど、
至る所にギミックが用意されているので、色々な所に筆を走らせるのが楽しい(゚∀゚)
ただストーリー上の仕掛けはヒントがあからさま過ぎるのもあるけど…
まあ普段ゲームで遊ばない人でもプレイできるように、というのがコンセプトらしいので仕方無いか。
それにやり込み要素のはぐれ珠集めがなかなか見つけづらいので、バランスは取れているかも。
主なストーリーの流れとしては、主人公のわんここと大神アマテラスが各地を渡り歩いてその土地の問題を解決していく、というものなんだが、
人々の目には見えないけどもさりげなく助けてくれる、というのが何とも日本の神様らしくて好感。
一神教系だと信仰だの聖書だのとやたら押し付けがましいからな…


とりあえず日本人なら一度はやるべきゲーム。え、外国人?それなら尚更やるべきッ!

*1:デビルメイクライ1のオープニングデモでのダンテの台詞