「一番いいのを頼む」(CV:三木眞一郎)

今日、初めてクロスバイクを購入。
ここまで色々な経緯があったんだが、とりあえず順を追って話をしよう。
あれは今から68……いや、37日前だったか…まぁいい。私にとってはつい昨日の出来事だが(ry


…というネタはともかく、先月に生活が安定してきた頃、バスと歩きだけでは微妙に不便さを感じ始めた。
いちいちバスに乗るのも面倒だし、かといって徒歩だとどこに行くにも結構な距離&坂道がある所ばっかだし…
そこで自転車が欲しくなった訳だが、ママチャリでは変速付いててもやはり坂道は厳しいし、もう少し良い自転車が欲しいというのもあった。
何より、行きと帰りの渋滞でバスがチンタラ走っている脇を、
スポーツバイクでスーッと駆けていく兄ちゃんやらおっさんやらをよく見かけたのが印象に残っていた、というのもある。


調べてみると、一口に自転車といっても、いわゆるママチャリと呼ばれるシティサイクルから、
荒地や山道を走るマウンテンバイク、舗装路を高速で走るロードバイクなど本格的なものまで実に様々。
いくらなんでも、あんまり本格的なのは抵抗があるし、予算的にも10万とかいう世界じゃちょっと…
と思い更に探してみたら、ちょうど良い種類のがあった。
マウンテンバイクよりも軽快に、ロードバイクよりも乗りやすく、二つの良いとこ取り*1でありながら価格も抑え目な自転車…すなわちクロスバイク
安くて性能もそこそこなものなら50000〜60000程度で買えると分かり、これだッ!と思った…
が、
4月は予算が他の生活用品や家電でいっぱいいっぱいだったので、5月に給料入ったら絶対買うッ!と決意し、
それから約1ヶ月間ずっとメーカーや車種、スポーツバイクを売る販売店の位置などの調査を続ける毎日……


そして遂に今週始め、待望の給料日が…ッ!!
ちょうど職場の近くにスポーツバイク販売店があるので、早速今日そこに突撃。
クロスバイクが欲しいが初心者であることや、予算は5〜6万で街乗りがメインであることと、
自分なりに調べたらGIANTのエスケープR3.1が評判が良いので、それにしようかと思っていることを店の人に話した。
すると、エスケープも勿論オススメだが、同じ価格帯で街乗りならブリヂストンのオルディナS5も良いと勧められた。
値段はどちらも50000円台前半で、オルディナの方はライトと鍵とセンタースタンドが付いてこの価格*2
タイヤはエスケープが28、オルディナが32と後者が若干太いが、街乗りならどちらでも問題ない*3らしい。
後は色だが、どちらも在庫にあるのは白系の色だとか。
要は「どちらを選んでも大丈夫だ、問題ない(意訳)」と言われた訳だが、
優柔不断な俺はうーーーーーんとたっぷり5秒ほど唸ってもなかなか決められなかった…orz
悩みに悩んだ末に、エスケープの方ははかなりの人気モデルだから乗っている人も多いことや、
ブリヂストンという国内メーカーへの信頼から、オルディナの方を購入することに決定ッ!
それに品質こそそこそこでも、スタンドやライト、ロックが付いてくるというのは嬉しい。
納車までは最長2週間かかると言われたので、後は気長に待つだけヽ(´ー`)ノ


それにしても、購入が決まった時に店員の兄ちゃんから、
「良い買い物をしましたよ。楽しみに待っていて下さい」
と言われたのが印象的だったな(・∀・)
待っていろよ…俺の新たな相棒…ッ!*4

*1:まあマウンテンバイクよりも悪路に弱く、ロードバイクよりも遅いどっちつかず、とも言えるが…

*2:ママチャリと違い、基本的にスポーツバイクはそういったものは全て別売り。もちろんカゴや泥除けも

*3:タイヤは細いほど速く走れるが、その分衝撃がモロに来るしパンクしやすいというリスクもある

*4:ちなみに中学校入学からずっと使っている相棒のママチャリは、実家の物置で眠っている…