赫に、染まりな(目の充血的な意味で)

今日ブックオフに行ったら、色々と掘り出し物を入手。


ARMORED CORE2 ANOTHER AGE

ARMORED CORE2 ANOTHER AGE

龍が如く2 PlayStation 2 the Best

龍が如く2 PlayStation 2 the Best

メタルギア ソリッド

メタルギア ソリッド


こういう名作も格安で売っているんだから、本当ブックオフは物の価値を知らnゲフンゲフンありがたい存在ですよねーww
んで、掘り出しついでにこれも買ってみた。


beatmania II DX 11 IIDX RED

beatmania II DX 11 IIDX RED


DIVAしているとたまに弐寺の方から良曲が聞こえてきて前から気になっていたので、どんなものかと思ってやってみた。
…文字通り全くの別ゲーorz
まず、画面の情報量が桁違い。
ボタンは白鍵4つ+黒鍵3つ+スクラッチ1つの計8つもあるし、
全体的なノーツ数も断然多くてえらい忙しいし。
白鍵だけならまだ何とか対応出来るけど、黒鍵が混じったりするともうあうあうあー\(^O^)/
ビギナーモードでさえ全く見切れないとかどういうことなの…
ただ判定はやたら緩い。ノーツ一つ分くらいズレても繋がるし。
あと以前も述べたが伴奏に合わせるというのに慣れていないので、どこで押せば良いのか分からなくなる。
つまり目でも耳でも追えない状態…あらヤダ、詰んでる。
そして何より問題なのが、これだッ!という曲がほとんど無い('A`)
特にJ-POPとか反吐が出るほど嫌いなので、全くモチベーションが維持出来ない。
テクノやトランス、ロック辺りは結構好きだし、特にSphereなんかは某MADで知ってかなりハマったけど、そういう曲はだいたい難しいし。


結論としては、


このゲームは全く俺に合わない


ということだな…('A`)
嗚呼…脳に負荷がかかり過ぎて頭痛いorz
やっぱり大人しくDIVAだけやることにするわ(´・ω・`)


しかしそう考えると、弐寺の敷居の高さに対して、
音ゲー(あるいはゲームそのものの)初心者や、普段キャラゲーやヌルゲーばっかりやっているヲタでも気軽に入れるDIVAは、なかなか目の付け所が良いということか。
さすがセガ、良く分かってらっしゃる…