恋だの故意だのとやかましい

今日は職場の忘年会('A`)
♪イヤだ〜いやいやイヤイヤだ〜
↑一日中脳内でずっとこれ
社会人になっても「飲めないものは飲めません」の一点張りで切り抜けるのは我ながらもはや黄金の精神の域に達しているのでは。
後はシラフで傍観者に徹して他人の醜態やら本音やらを見られればそれで良し。


最近、植物のように心穏やかな生活に憧れる…誰にも干渉せず干渉されずにずっとルーチンワークとか単純作業をやっていたい。
何がしたいだの欲しいだの嫌だのといった心乱す要素を出来る限り排除して、凪の海原のような心境を保てたら、とか。何だか仏教的な幸せの追求だが。
全ては自分自身の認識なんだよ…他人から見ていくらみじめだろうが、本人が満足なら何も問題は無い。
他人と一切関わらずに、なおかつ肉体も精神もそれで何の問題も生じないなら、延々と傍観者を続けたいもんだが、現実はそうもいかんからなあ…
まあ、生活に困らないお金を稼げて、適度な忙しさで、仕事以外の楽しみも充実している今の生活は割りと嫌いじゃないぜ。