左手首が痛いわ(DIVAり過ぎで)

一昨日ようやくベティをパフェ。理接からえらい長かった…orz
サビにある2つの軸連打や間奏の12分と16分連打と、とにかく手の動きが複雑。
△△△□□□×××○○○
みたいな連打はRRLRRL…と叩くと安定する。○からならLRRで。
VOiCEでもあったけど、こういう連打は今後も嫌というほど出てくる*1から、安定して叩けると心強い。


そういえば、パフェったのはだいぶ前だがmagnetのこと解説してなかったので、一応書いとく。
早判定とリズム難、見づらい譜面、ラストのてんてこが主な難所。
てんてこ、つまり単+同時の連打はファントムと呼ばれる打ち方があって、
例えば

 □ □
○○○○

みたいな譜面なら、○を打っている時にも左手をボタンの無いところで打つ、というもの。
つまり右手は普通に○連打、左手は□を親指で打ち、○のみでは人差し指〜小指側で筐体を打つ、と交互に動かす。
俺はこれで何とか切り抜けた…練習すれば案外すぐ出来る。


現在はbaby、カラセク、さどっちがパフェ目前。
babyはカラフル譜面(特に終盤)、間奏の△軸連打、ラストのマージナル地帯が難所。
軸連打はベティで散々やらされたから鍛えられたけど、左手だとリズムとれないので右手で△をクロス打ち。
端から見ると結構アレな打ち方だが、これでしか安定しないから仕方ない…ww
カラセクは結構左手を使わせられるのが辛い。
間奏の△5連打は右手で良いとして、その後の△と○、□と○の連打で高確率で切れる。
ラストもシャッフルリズムでの△軸連打があるし、今まで右手に頼り過ぎていた俺としてはキツいぜ…
さどっちは32分が全て。やはり左手が(ry
どうやら5連打目の□がうまく打ててないことによるWORSTが多いみたいだが、
とうとう104%Gまで出してしまったんでいい加減繋がってくれ…orz

*1:サイバネとかカルテットとかフキゲンとか