キーミーをトーリーコにするのー

Wow wow wow パフェを食え!!ですね、わかります。


えーと、DIVAの記事書いていないのは…こっち向いてbaby、さどっちと新曲か。
これもツイッターの方で書いているから正直二度手間だが、あっちは過去のを見るのが面倒なので、こっちに詳細を書いておくことにする。
babyは前も書いたような気がするが、強いて追記するなら軸連打について。
軸連打は同時押しをしっかり合わせるよう意識して連打すると安定しやすい。つまり3連打のセットが連続していると捉える。試しに同時押しだけ若干強く打つと感覚が掴めるかも。
さどっちは、叩く手の形をチョップ風に変えたら断然交互が打ちやすい。
理屈はよく分からんが、これでルカルカやカルテットをはじめとした他の曲でもかなり安定してきた。
まあ見た目は少し恥ずかしいが…これでしかうまく出来ないならやるしかない。


さて新曲についてだが、全体的にリズムに癖のある曲が揃っているな。低速曲が2曲もあるし、osterは相変わらずだし。
悠久は現在DIVA最遅のBPMな上に若干判定が早いので、気を付けないとバンバンSAFE出まくる。
特にラストはパフェ狙いだとかなり辛いが、完全目押しでいけば多少は安定する。あとは聴き込むしかない…ってこれはどのリズム難にも言えるか。
Dearも、早判定な割りに譜面BPMが遅く感じるのでSAFEりやすい。あとイントロゲー。
あれは曲覚えてノリで打つのが一番良いっぽいかな。
それとサビ終盤で気付かないうちに何度もリズムに引っかかった…テッテじゃなくてテテッなのかよ…
YtoYはジェミニのラップ部分が延々と続くようなリズムの曲。苦手な人は苦手だろうな…例えば俺とか。
こちらは特に難所らしい難所も無いので、リズム覚えれば普通にパフェれる。ていうかこれで☆7って…そまっちや炉心はどうなるのっと。
恋色病棟はoster曲らしい超リズム難。聞き込んでいないと完走しても達成率不足になるのは必至。例えば俺(ry
リズム以外にもカラフル、交互、マージナルのような単+同時ラッシュと総合力が問われる譜面。☆8に慣れたくらいの実力なら地力上げにはもってこいかも。
○○××○○××とかどうやって打てばいいんディスカー!
フランシスカは高速BPMに加えて、サビ終盤の縦連やラストの激唱並みの交互16分が鬼。道中も切り替え多めでクリア自体に苦労する。
これパフェれるなら、多分激唱もいいとこまで行ける…激唱の練習曲的な位置付けな曲だな。
交互を相変わらず苦手とする俺には、パフェは当分先になりそうだorz