革新の確信

東芝 32V型 液晶 テレビ 32ZP2 フルハイビジョン   2011年モデル

東芝 32V型 液晶 テレビ 32ZP2 フルハイビジョン 2011年モデル


我はついに手に入れたぞ!!液晶テレビを!
今やネットで50000円も出せばかなり良いものが買えるんだな…
液晶は動きに弱いからゲーマーとしては躊躇いがあったんだけど、
REGZAは動きに強い上に、ゲームに特化したモードもあると聞いて購入を検討。
店頭で実際に他のメーカーと見比べても、確かに残像が少なかった。
ただ、それでもブラウン管と比べると動きの滑らかさで見劣りする…こればっかりは仕様上仕方ないけど。
だが今まで使っていたテレビが15型なので、32型ともなると横に2つ並べてもまだ余るくらいデカくて迫力があるのは良いな。
あとそれ以上に気になるのが音質の酷さ。これも薄型は十分な音響スペースが無いから仕方ないんだが、外部スピーカー前提って感じだな…
一応設定で高音を弱くして低音を強くすればだいぶマシにはなるが。設定とかオプションとかを弄るのが大好きな俺としてはむしろ望むところ。
画質設定は相当細かい設定が出来る、というかこちらも設定弄らないと案外大したこと無かったり。
テレビ用とゲーム用でちょっと変える必要はあるが、俺はだいたいこんな感じ↓
(ちなみに公式サイトのFF13-2の項目はかなり参考になる)

ユニカラー 85
黒レベル +15
シャープネス +08
レゾリューションプラス オート
 補正レベル 中
LEDエリアコントロール
輝度エッジ補正 09
色エッジ補正 09
色温度 07
ダイナミックガンマ 06
倍速ワイドエリア補間 スタンダード
画面サイズ フル→ジャストスキャン
(PS2時はSDゲームファイン→ノーマル)


相変わらず文句が多くなってしまったが、設定と目の慣れで別次元の画質になる。
特にアニメは実写より線や色がはっきりしているので、かなり満足のいく映像で観られる。
肝心のゲームについては、残像やブレはほとんど無し。遅延*1も1フレーム以下なのでアクション・格ゲーや音ゲーでも影響無いレベル。
PS2でこれならPS3買いたいわ…遂に手を出す時が来たようだ。
とりあえず来月に音響関係を買って、ボーナスでPS3ってとこかな。夢がひろがりんぐ…ッ!

*1:ボタン入力から画面に反映されるまでのラグのこと。これが大きいとゲーマーには致命的