退屈そうな顔 画面見つめる俺

そういえば、昨日ホームのゲーセンが過疎だったので、気晴らしに太鼓の達人jubeatをプレイしてみた。


・太鼓
アニメ・特撮やJ-POPの曲が中心で、子どもをはじめとした親子連れやJKが主なプレイ層っぽい。
判定が緩くて、ノーツの種類も赤と青とそれぞれの同時、黄色の連打とゲームをあまりやらない人にも分かりやすい。
ただ、筐体によるのか仕様なのかは分からないけど、叩いても反応が鈍いことが多々ある。特に青。結構強めに叩かないと反応しないのか、それとも叩く場所が悪いのか…?
しかもそれに加えて太鼓の音は長時間聴いていると疲れる。プレイ後には手汗が半端無いww
曲については現在放送中のニチアサの主題歌、メルトやWIM等ミクさんのが多少、ナムコゲームミュージックなんかが入っていたので、まあ割りと好み。
TOAのThe arrow was shotがあるのを見た時は即選曲したwww


・指
中高生向けのJ-POPを中心に収録。
全然知らん曲ばっかりで焦った…焦ってる内に時間切れになって、デフォでカーソルの合っていたきゃりーぱみゅぱみゅのワケ分からん曲をやらされて更に焦ったwww
ジャンルをきちんと選べば他のもあるけど、正直好みの曲が皆無…しかも隠し曲が多いから、曲解禁してない状態だと曲数全然少ないし。
ただコンマイオリジナルの曲はなかなか良い感じだった。やはり少ないけど。
システムはこちらも比較的易しい方。判定が太鼓以上に緩いのに加え、ライフにあたるものが無く曲終了時にスコアが一定以上ならクリアなので、必ず1曲丸々プレイ出来る。
パネルをタッチしていく独特の操作感も直感的で、慣れれば面白い。自分の手で下の方のノーツが見えなくなることがしょっちゅうあるけど。
あの浮かび上がってくるような感じが、どこから来るのか分からない緊張感があるな。弐寺をはじめとした落ち物系なら必ず上から来るのが分かるし、DIVAもある程度事前に飛んでくるから準備出来るけど、指だと現れたらすぐ押すくらいの体感。
ゲームとしては面白いんだけど、やりたい曲が無いっていうのが正直な感想。


他の音ゲーに触るのもいい刺激になったけど、やっぱり俺にはDIVAが一番良いわ(´・ω・`)
TECHNIKA入ればそっちにも貢ぎまくるんだけどなぁ…いかんせんマイナー過ぎて…