相見える日を待ちながら 刻を数え歩く

新曲プレイしてきた。
今回EXは全て☆8でどれからやればいいものか…という感じだが、1曲目に選ぶならextend曲2つが比較的楽か。
とりあえず番凩はパフェ、スランプと羅刹は90%超えG、ゴシロンは78%完走という結果。ゴシロンだけ頭一つ飛び抜けて難し過ぎる…
それにしても今回、とうとう新曲全てに交互連打が入ったんだよな…片手連打派なせいかいまだに安定しない。
まあ番凩に粘着して結構感覚は掴めてきた気がする。交互に限らないが、連打時に膝を柔らかく使うと安定しやすい。というか高レベルのプレイヤーは意識してるのか無意識なのか知らんが結構やってる印象。
なに、見た目がアレ?うるせぇ、DIVAプレイしてて今更人の目なんか気にしてんじゃヌェー!*1


・番凩
PSP版ではサイバネを髣髴とさせる間奏の連打が脅威だったが、ACではだいぶ抑え気味の交互連打に。
BPMが遅いし譜面も素直なので、交互連打の練習には最適な曲。
後半サビの複合8分交互はPSPでプレイ済みだったから初回でも何とか見切れた。
ラストのソフラン&△△○はパフェ狙いの時は落ち着いて処理。間違っても俺みたいにやっとで間奏繋がったのに、心臓バックバクでSADることの無いようにorz
余談だが、妖狐リン&藍鉄レンでプレイしたら和風バトルファンジー物っぽくて個人的にかなりツボ。


・羅刹
終始イヤイヤのような弱連打があるので、多分苦手な人は苦手かも。曲にノリノリで押すと楽しい。
切り所はひとつふたつみっつ…の連打とサビの同時押しか。ラストは同時混じりの連打で焦るが、3同時は連打しないということに気付けは幾分心に余裕ができる。


・スランプ
難読特化な譜面。リズムも聴き込んでいないと分かりづらい。
特に終盤の「スランプです」地帯は階段往復に同時が混ざって、初見で見切るのは困難。よく見ればあくまで往復なだけ。
譜面さえ見えれば切り所は16分交互とラストのみか。ラストはサイハテ等で慣れていないと分かっていても手が動かしづらい。


・ゴシロン
裏表の下位互換。詐称ってレベルじゃねーぞorz
サビで延々と単16分連打を叩かされ、やっとアウトロに入ったと思ったら更に殺しにかかってくるという鬼畜さ。
いよいよ本気で単ボタンの両手連打習得しないと、この手の譜面には体力保たないな…とりあえずパネがパフェ射程圏内に入ったら考えよう。
サビラストの、月詠譚みたいに斜め下に8分連打していくゾーンだが、1・2回目は○と△というのが一目瞭然だが、3回目はボタン4つとも使う上に連打でテンパっているので見切りづらい。あれは単に○から2回ずつ押していくだけだったり。
まあ現時点で☆8トップクラスの難易度な曲だな。正直これ出来るなら裏表も安定するレベル。

*1:そもそも音ゲーマー自体が一般人からしたら奇異の目で見られやすい様な気も。格ゲー等と違って素人からは何やってるのか自体理解し難いからだろうけど…