ぐりぐりしちゃらめぇ!壊れちゃうよぉ!

今日友人Nの家に遊びに行った。
久しぶりにスマブラ(64)とマリオパーティー(無印)やったwww
ていうか64使うこと自体が久しぶりだww
やっぱり任天堂のゲームは久々にやると燃えるな。
流石任天堂ッ!
まあ初期の64はスティックグリグリな操作が多くて困るがww
(マリオ64マリオパーティー等)
お陰で凄い疲れるwww


しかし最近のゆとりはN64をマイナーなハードと捉える奴が多いから困る。
PS、SSと次世代機の主導権を競い合ったハードだというのに…
結果的にPSが競り勝つ訳だが。
というのも色々理由があるんだが、簡単に言うと、


・64の相次ぐ発売延期でユーザーとメーカーの信頼を失った
・出遅れたせいでPSのソフトが市場に多く出回ってしまった
(特にFF・DQがPSで出たのは痛い。余談だが、そのせいでスクウェア任天堂の関係は断絶)
・カセット式なため、ソフトの製作が面倒臭い
(ムービーを挿れるのが困難なため、必然的にゲームとしての面白さを追求しなくてはならなくなる、等)
etc
詳しくはwikipediaでも見ろ。


まあでも64にも利点は色々あるんだがな。
例えば、
・カセット式なので、読み込みが無く快適
3Dスティックが斬新な操作感覚
(まあむしろ操作しづらいっていう意見もあるがww)
・ゲーム性を追求したソフトが多い
等々


俺はゲーム性を追求した任天堂のソフトが結構好きなんだけどな。
皆でワイワイやるようなのも多いし。
それに最近はグラフィックや音楽ばかり重視してシステムやゲーム性がつまらないようなものも多いから、
尚更任天堂のゲームが光って見えることもある。
だから特にやるゲームも無くて暇な時に、ちょっと昔の任天堂ソフトやってみると意外とハマるから、お試しあれ。


と、ここまで書いたが、
どうせ妊豚乙とか言ってくる香具師がいるだろうからあえて言わせてもらう。
GK乙。
ていうか俺どちらかに偏るつもりは無いしな…
それぞれ良い所も悪い所もあるし。
だからどちらかを貶めるような発言する奴に一言。
「嫌ならやるな」