俺には「オリロリロ!」に聞こえた…

一つクリアして二つ積みゲーが増えるとは…
これならPS2であと5年は戦える\(^O^)/


7<セブン>?モールモースの騎兵隊?

7<セブン>?モールモースの騎兵隊?

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII


セブンは、独特なCMがずっと印象的だったので、結構古いゲームだが購入。
まだあまり手を付けてないが、絵本のような雰囲気が(・∀・)イイ!
ただ、セーブデータが1500KBと馬鹿みたいに容量を食うので、メモカも一緒に買う羽目になったが…
これで遂にメモカが3枚目に突入/(^O^)\




FF12はそろそろ手を出してみようと思って購入。
それと、仮面ライダーキバでの武田航平氏の演技がかなり良くて、オイヨイヨと言われていたとは思えないほどだったので、
じゃあそのオイヨイヨではどうだったんだ?と思ったのもあるが。
実際に聞いてみると…うん、確かにこれは仕方ない。
でも、上手でないなりに懸命に演技しているのは伝わってくる印象。今後の成長が楽しみ。
しかしデュオデシムではヴァン参戦にもかかわらず声は別の人…(´;ω;`)
頑張れ。超頑張れ。


FF12だが、ゲームとしてもFFとしてもかなり挑戦的な作り。
システム的には一人用ネトゲといった感じ。戦闘がシームレスだったり、ヘイトが設定されていたり。
FFならではのグラフィックもあって、とても広大な世界を冒険している感覚。
そして何よりも、自由度が一本道で有名らしい某13とは真逆の高さ。
序盤から結構遠出できるので、ストーリー上で次何すれば良いのか忘れそう…ww
戦闘は前述の通りネトゲ風なんだが、リアルタイムで進む戦闘で三人ものメンバーにいちいち指示を出すのは困難なので、
ガンビットというAIの思考パターンのようなものを設定できるようになっている。
対象と行動を設定できて、例えば対象を「HP<70%の味方」、行動を「ポーション」と設定すると、
誰か一人がHP70%以下になると自動的にポーションを使ってくれる。
これがスゲー便利で、使いこなせば戦闘が快適(゚∀゚)


…とまあ自由度の高さや特徴的な戦闘システムなど、ゲームとしては非常に面白いんだが、
いかんせんFFの購入層がライトゲーマーばかりなので叩かれまくるという結果に…
ネトゲ好きな人は多分かなりハマると思う。