ご飯 キャベツとソーセージのコンソメスープ 惣菜のザーサイ 牛乳

burn-field2011-04-11


こうやって書いていけば自炊が定着するのではないか、
という希望を持って新コーナー始めるぜ(`・ω・´)


実家から米と一緒に何故かキャベツも一玉送られてきて、
正直どう扱うべきか困っていたので、
「スープにすれば食いやすいんじゃね?」と思って挑戦。
が、そもそもスープ一つ作るのすら定石を知らない俺…orz
まず、具を入れるタイミングが分からん。お湯が沸騰する前?後?
それから塩加減も分からん。小さいブロック状のコンソメを入れたが、それだけではしょっぱさが全然足りない。
あれって一つ入れるだけでコンソメスープの味が出せるんじゃないのかよ!
どうやらコンソメの出汁や風味だけのものらしいな…
という訳で塩を投入。アジシオしか持ってねえ!
いや、塩味が付くならアジシオでも問題ないけど。
あとは味や風味に深み(?)を出したいので、コショウとスライスした生姜を投入。
その後ソーセージを入れて、適当に煮る。
適当に煮た所で完成ッ!

しかし、ご飯がまだ全然炊けてない…orz
温かいスープとザーサイがあるのにご飯が無いなんて…残酷過ぎる。
結局空腹のまま30分以上も待つハメに\(^O^)/
永遠にも等しい空腹の時を経て…ここに融合せし晩飯への胎動!
ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
うんまぁぁぁーいッ!!!


スープはなかなか美味しかった。ただ塩が全然足りなかったが。
なので盛り付けて塩を振りながら食べることに。
それにしても、適当な煮込み具合といい、塩を振りながらの食事といい、これ何てイギリス風(笑)の食事?
まあ腹減っていれば何でもウマいがな…空腹は最高の調味料ッ!