野菜ラーメン

burn-field2011-09-18


晩飯食うか…と思ったらご飯炊いて('A`)ヌェー!
という訳でインスタントラーメンで済ませることにしたが、
ついでに冷蔵庫の余った野菜を処理したかったので、片栗粉でとろみをつけて炒めてラーメンに乗っけた。
ただのインスタントラーメンでも、やっぱり具があると(゚∀゚)ウマイ!
それに最近野菜炒めの腕前が上達してきた。帰省した時に炒め物のコツを聞いておいて良かったぜ。
フライパンを強火でガッツリ熱してから野菜を投入。軽く火が通って端がしんなりしたら火から上げてもう完成。
肉なら中まできちんと火を通す必要があるが、野菜は元々生でも食えるので、
あまり火を通し過ぎず、強火で一瞬で水分を飛ばしてパリッとさせるのがポイントらしい。
火の通りの見極めが的確に出来ればもっと上達するはずだが…なかなか難しい。