芋煮

burn-field2011-09-20


台風でずっと雨降っているせいか、えらい寒いぜよ…((´・ω・`))
という訳で、季節的にもちょうど良いので、一人芋煮会ヽ(゚∀゚)ノ


材料は里芋、こんにゃく、ごぼう(ささがきで売られているものだと楽)、ニンジン、豚肉、ネギ。
1.鍋に水、昆布ダシ、里芋、こんにゃくを入れて煮る。火が強いとネバネバなアクがこんもり出るが慌てずに取る。
2.芋がある程度柔らかくなったら残りの具材を全て入れ、醤油で味を付ける。
3.沸騰しそうになったら中〜弱火にする。アクもこまめに取る。
4.再び沸騰しそうになったら完成。
5.食べる。
6.「う、うまい!!」


身体が温まるぜ(´・ω・`)
ただ具から水分が出るのを計算に入れてなかったので、味が薄くなってしまった/(^O^)\
まあ醤油を足せば解決なんだが。
それにしても、一人で鍋いっぱいって…何日分だよww