ご飯 カボチャと豚肉のあんかけ炒め煮 わかめスープ

カボチャ食べたいから買ったけど、いざ調理しようとすると皮スゲー固ぇwww
包丁の腹を当てて、てこの要領で押し切ると何とか切れた。
皮は固いけど、火が通るのは意外と早めだった。
フライパンに油をひいてカボチャを入れ、ふたをして蒸し焼きにして、火が通ったら一旦カボチャを取り出す。
次に豚肉を炒め、これも火が通ったらカボチャを入れ、醤油とみりんと水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成。
煮物は正直面倒だから、炒めてとろみをつけて似たような感じにしてみたけど、成功だったな。
実家にいる時は「カボチャ=煮物」で固定で、カボチャ自体は好きなのに正直うんざりしていたけど、
いざ離れると無性に食いたくなるもんだな…(´・ω・`)