ご飯 和風梅肉ソースハンバーグ キウイ 牛乳

burn-field2011-07-18


既製品のハンバーグを買ったが、ソースも何も付いていなかったので、自分で作ってみた。
冷蔵庫に梅干しがあったので、そういえば梅肉ソースってのがあるよなーと思ったので挑戦。
ググってそれらしいレシピを参考にして、水・醤油・みりん・本だしにほぐした梅干しを入れ、
フライパンで温めて片栗粉を溶かして入れてとろみを出した。
かなり美味い(゚∀゚)
梅干しは塩分があるので夏場には良いし、クエン酸も含まれるので疲労回復にも効果ありッ!
小学生の頃に中華一番!を読んで、夏バテの人だかに梅干しを使った料理を食わせてみるみる元気になったのを見て以来、
俺の中では「梅干し=夏場に良い食べ物」というイメージが定着しているww
そしてキウイはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、肉料理の消化を助ける。
これで猛暑を乗り切るぜ…ッ!