ご飯 ジャーマンポテト ニンジンのグラッセ 茹でブロッコリー(マヨネーズ)

うーん、我ながらなかなかの出来。
グラッセは昨日作った余り。
皮ごと茹でてしばらく冷ましてから皮を剥いて切り、
コンソメ・砂糖・塩・水少々・バターで汁気が無くなるまで煮詰めれば完成。
よく店で出てくる、あの甘いニンジンの付け合わせってこうやって作っていたのか…茹でるのに結構手間取るが美味い。
ジャーマンポテトは既に何回か作っているが、じゃがいもと玉ねぎとベーコンさえあれば簡単に作れる。
じゃがいもは皮剥いて切ってレンジでチンして、玉ねぎと一緒に軽く炒める。
一旦器に移して、ベーコンを好きな固さまで炒める。俺はカリカリなのが好き。
後はじゃがいも・玉ねぎと混ぜて、塩こしょう・粉チーズ・バジルで味付けして完成。
いやーご飯が進む進む。何、じゃがいもとご飯で炭水化物がかぶる?うるせぇ、おかずはご飯が進むかどうかが全てなんだよッ!
お酒が飲める人なら、多分ビールとかにも合うんじゃねーの。
ザワークラウトもあれば完璧だが、これはちょっと自分では作れないしなぁ…