ホットケーキ 紅茶(ストレート)

burn-field2011-05-15


おやつに作ったホットケーキが、我ながら上手く焼けた(゚∀゚)
ホットケーキは小学生の頃からたまに作っていたんだが、
きれいなきつね色に焼けるようになったのは結構最近だったりする。
コツは弱火でじっくり焼くことだな。焦りは禁物。
火が強いと熱の通り方にムラがあって、均一な焼き目(=きつね色)にならない上に、
表面だけ先に焼けるから中まで火が通りにくくなる。生焼けの小麦粉は食べると腹壊すから注意。
あと、一枚焼くごとにフライパンを濡れタオルできちんと冷ますこと。
でないとフライパンが熱を持ち過ぎて、やはり火を強くした時と同じになってしまう。


ホットケーキは手軽でそれなりに美味しいから良いな( ´ー`)
ただ、結構カロリーがあるから晩飯が食えなくなることもあるが…
ちなみに俺は森永のホットケーキ以外は買わない派。異論は認める。
でもあのパッケージの極厚なアレは一体どうやれば出来るのか…コレガワカラナイ